============
 2025年、調布航空宇宙センターは、開所70周年を迎えました。これを記念して、本展では、センターの原点のひとつである航空研究の一端を、開所当時の白黒写真から、未来の航空システムを描いたCGまで、70点の画像を通して紹介します。
 日本における航空研究のはじまりは、1955年7月、JAXAの前身団体のひとつとなる「航空技術研究所(NAL)」※の創設です。何もない70年前の原っぱに、大型の試験設備を建築するところからはじまり、以来、この地でさまざまな航空技術が生み出されてきました。すでにカタチになっている研究成果からこれからカタチになっていく研究まで、5章構成で展示します。
 気になる画像は、QRコードをスキャンして、関連するストーリーや研究概要をチェック!航空機や空の旅について、ちょっとした発見や新しい視点が得られるかもしれません。70年にわたる航空研究と調布航空宇宙センターの歩みを、画像を通して気軽に眺めてみませんか。ぜひこの機会に、調布航空宇宙センターの展示室に足を運んでみてください。
関連/参考URL
add: 2025-12-27 / mod: 2025-12-27
