bloc
ヘルプ

bloc news

2006年04月29日

Google Calendar対応

Google Calendarへの対応として、スケジュールデータの詳細ページに、そのスケジュールデータをGoogle Calendarへ登録するためのボタンを設置しました。

各スケジュールデータのインフォメーションアイコン(インフォメーション)をクリックすると表示される「データ詳細ページ」に、Google Calendar ボタン()を設置しました。

このボタンをクリックすると、そのページで表示されているスケジュールデータを、お使いのGoogle Calendarページへ新規イベントとして登録することが可能です。

現在のところ、Description欄はblocの該当ページへのリンクだけになっていますが、もう少し情報を増やす予定です。

Google Calendar

http://calendar.google.com/
(英語/ベータ版/2006年4月29日現在)

関連/参考URL 更新

関連/参考URLを更新しました。

各スケジュールデータの「関連/参考URL」欄に記載された会場や放送局へのリンクについて、ユーザが独自に入力したものと、blocが自動で付加したものの見分けが付くように、blocが付加したものについては行頭に→を表示するようにしました。

Link: url.html / edit

favicon設置

遅ればせながら、blocにfaviconを設置/設定しました。

関係ありませんが、88×31ピクセルのblocロゴ画像がありました。
ご入用な方がいましたら、ご自由にお使いください。

bloc

Link: favicon.html / edit

時間表示不具合 修正

「プラベート」カテゴリ等のデータで、「場所」の指定がない場合に、「時間」の表示がされなくなっていた不具合を修正しました。

Link: time.html / edit

2006年04月27日

パブリックbloc用インフォメーション欄

パブリックblocユーザページに、インフォメーション欄を設けました。

パブリックblocユーザのミュージシャンの方より相談のあった、「CDリリース後に、CDリリース情報が消えてしまうのは何とかならないか」に応える形で、インフォメーション欄を作成しました。
インフォメーション欄は、「ユーザ設定」→「インフォメーション編集」より、作成/編集が可能です。

インフォメーション編集ページ(パブリックblocユーザのみ)

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/editInfo

インフォメーション編集ページより、設定/入力を行なうと、ユーザトップページのメインエリアの上部に、入力した内容が表示されます。
プロフィール欄と同様の修飾タグも用意しました。

これにより、最近リリースされたCDの情報や、各種お知らせや告知、メッセージ、詳細なプロフィール等を表示することが可能です。

パブリックblocは、さまざまな活動をしているアーティストやミュージシャン、バンドや劇団が、自分の活動スケジュールの発信したり、イベントスペースやライブハウス、ギャラリー、カフェ等のショップが、そこで行なわれるイベントのスケジュールを発信する目的でご利用いただいています。

パブリックblocの一覧は、パブリックbloc一覧ページでご覧いただけます。

Link: info.html / edit

2006年04月26日

ユーザプロフィール編集 更新

ユーザプロフィール欄の編集機能を更新しました。

これまでリンクのみが可能だったユーザプロフィール欄を、いくつかの他の表現もできるように改良しました。

ユーザプロフィール編集ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/editProfile

可能となったのは以下です。

  • 見出し行
  • 強調(em, strong)
  • 削除/訂正(del, ins)
  • リスト/箇条書き(ul, ol)
  • ASIN/ISBN/Amazon(リンク/画像表示)
Link: profile.html / edit

メッセージアイコン追加

ユーザトップページのプロフィール欄の「このblocへメッセージを送信」に「メールアイコン」を表示させました。

Link: mail.html / edit

2006年04月22日

プロフィールアイコン更新

プロフィールアイコンを更新しました。

ユーザトップページに表示される、各種プロフィールアイコンを(13×13ピクセルだったものから)16×16ピクセルに変更しました。

プロフィールアイコンの表示は、「ユーザ設定」→「プロフィール設定ページ」より設定可能です。

プロフィール設定ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/editProfile

近々、プロフィール欄の記述方法の拡張を予定しています。

Link: icon.html / edit

2006年04月14日

注目データ一覧 公開

注目データ一覧ページを公開しました。

共有数(取り込まれ数)の多いスケジュールデータを一覧表示する「注目データ一覧」ページを公開しました。
トップページの「ショートカット」の「注目データ」からアクセス可能です。

注目データ一覧ページ

http://www.bloc.jp/hot

注目データ一覧ページでは、カテゴリ、地域を指定し、それぞれの条件内での共有数の多いデータを表示可能です。

Link: hotlist.html / edit

2006年04月12日

チケットぴあPコード対応

チケットぴあの「Pコード」に対応しました。

データ登録/編集ページに、チケットぴあの「Pコード」を入力する欄を追加しました。
Pコードを入力すると、データ表示時に電子チケットぴあサイトの該当ページへのリンクが表示されます。

なお、「内容」欄に「Pコード:999-999」等の「Pコード」らしき記述があった場合も、自動でPコードとして抽出しています。

Link: pia.html / edit

退会ページ 更新

退会ページを更新しました。

Link: leave.html / edit

スケジュールデータに共有数を表示

スケジュールデータ内に共有数が表示されるようになりました。

各スケジュールデータのインフォアイコン(インフォ)の右横に、そのデータの「共有数」を表示するようにしました。
オリジナルデータを登録した人を含めての数になります。

これに伴い、トップページの「本日」のリスト、また検索結果のリスト等で、共有数の多いものがやや優先して表示されるようにアップデートしました。

もし、共有数がおかしいところがありましたら、bloc master宛にご連絡いただけると幸いです。

Link: share.html / edit

2006年04月08日

スケジュールデータ表示 更新

スケジュールデータの表示が、ページによって微妙に違っているのをすべて統一しました。

スケジュールデータの表示が、あるページではver.1、あるページではver.2、あるページではver.3だったりしていたのですが、すべてver.3となりました。

統一と同時に、スケジュールデータ内のインフォアイコン(インフォ)の右横に数字が出ていますが、これは共有数を現す「予定」のものです。
今のところ、稼働していません。
まもなく稼働する「予定」です。

Link: ver3.html / edit

インフォページ追加

ユーザページの上部に表示されている

メイン - 更新履歴 - 共有一覧 - 過去データ - 現在開催中 - 今後 - 最近のリリース

といったメニュに「インフォ」を追加しました。

インフォページでは、そのblocページの基礎情報を見ることができます。
以前「blocリンク編集ページ」にあった「被blocリンク一覧」は、こちらに移動しています。

インフォページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/about

Link: info.html / edit

blocリンク編集ページ更新

blocリンク編集ページを更新しました。

「ユーザ設定」ページ内の「blocリンク編集ページ」を更新しました。
blocリンク編集ページでは、blocリンクの削除等を行なうことができます。
また、「最終更新日を表示する」にチェックを入れることで、ユーザトップページのblocリンク表示部に、それぞれのリンク先の最終更新日を表示させることができます。

なお、以前あった「被リンクリスト」(自分のblocをblocリンクに加えているblocリスト)は、インフォページへ移動しました。

blocリンク編集ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/editBlocLink

あるblocページを自分のblocページからリンクさせるには、リンクしたいblocページの「blocリンクへ追加」をクリックします(左列の上の方にあります)。

2006年04月05日

共有一覧ページ更新

ユーザページにある「共有一覧」のページを更新しました。

共有ページで表示されるスケジュールリストで、それぞれのカテゴリ(ライブ/展覧会/ラジオ…)を表示するようにしました。

共有一覧ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/refer

「共有一覧ページ」では、自分が登録したデータが、他のユーザにどれくらい共有されているか(取り込まれているか)を見ることができます(過去1ヶ月分)。

Link: refer.html / edit

データ表示Ver.3について

ユーザトップページ、およびデータ詳細ページのスケジュールデータの表示をVer.3に更新しました。

Ver.3の表示では、「今年」の日付ではない場合「年」を表示するように変更されています。

現在、bloc内のスケジュールデータの表示は、ver.2、ver.3が混在しています。
早急にver.3に統一するため作業を行なっています。
ご迷惑をおかけいたします。

Link: ver3.html / edit

スケジュールデータ登録/編集時の不具合修正

数日前より発生していたスケジュールデータの登録/編集時の不具合を修正しました。

データを追加登録、または編集する際、予期しない項目に勝手に値がセットされてしまい、場合によってはデータ登録エラーとなっていました。
現在、この不具合は修正されています。

ご迷惑をおかけしました。

Link: edit.html / edit

2006年04月04日

スケジュールデータの表示について

現在、blocサービス内で、ページによってスケジュールデータの表示が微妙に違う場合があります。

システム内のデータ表示をしている部分の改良が遅れている影響で、スケジュールデータの表示に関してver.1、ver.2、ver.3と3つのバージョンが存在してしまっています。

ver.3に統一すべく、順次作業を行なっています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日現在でver.3になっているのは、blocトップページ、検索結果ページ、ユーザ過去ログページ(のはず)です。

ver.3への統一が終わったら、スケジュールデータ内に「共有数」が表示されるようにするつもり。

Link: view.html / edit

blocモバイルページ更新

blocのモバイル用ページを更新しました。

ユーザページでは、これまで「今後」「現在開催中」「blocリンク」を表示していましたが、PC用ページ同様「最近のリリース」を表示できるようにしました。

各スケジュールデータのページの項目とレイアウトを若干変更しました。

会場/放送局ページから「今後のスケジュール」を表示できるようにしました。

それぞれのページのリンクに、なるべくアクセスキーを設定するようにしました。

それぞれのページに、該当するPC用ページへのリンクを設置しました。

※bloc masterが携帯電話を持っていないため、どのように表示されるのかチェックできていません。すいません。

Link: mobile.html / edit
Copyright(c) 2004- bloc.jp All Rights Reserved.
blocトップページへ