bloc
ヘルプ

bloc news

2005年11月27日

GETページ、削除ページ 更新

スケジュールデータ表示内のGETアイコン(GET!)をクリックした際に開くページを更新しました。

スケジュールデータを削除する際に表示されるページを更新しました。

これに伴い、RSS、JavaScript等によるユーザデータの外部への出力の新フォーマットへの移行が完了しました。

2005年11月26日

会場/放送局新規登録

bloc の会場/放送局の基礎データ(住所、連絡先等)は、運営・開発側でひとつひとつ登録しているのですが、この登録ページがこの数週間、一般ユーザ向けに公開されてしまっていました。
通常のリンクをたどってジャンプできるところに公開していたため、勘違いされたユーザにより独自に会場登録をしていただいてしまったようです。

登録をお手伝いいただいたのは有り難いのですが、開発用の管理ページであるため入力時の注意点などは書かれておらず、そのためいくつか整合性のないデータが登録されており、またごくわずかですがユーザのスケジュールデータへの影響も考えられます。
現在、これらのデータを調査、復旧中です。
ご迷惑をおかけいたします。

復旧完了

復旧を完了しました。

Link: addat.html / edit

ユーザデータ外部出力について

RSS、JavaScriptによる bloc データの出力フォーマットを変更しました。

会場/放送局名の前に表示される「関東」「近畿」といった表示を、bloc ページでの表示と同様、都道府県が表示されるようになりました(都道府県が登録されている場合)。

JavaScript版において、会場/放送局名から、bloc の会場/放送局詳細ページへリンクされるようになりました。

JavaScript版において、タイトル部の先頭に「ライブ」「コンサート」「TV」といったカテゴリが表示されるようになりました。

データが「本日」の場合に表示される文字を、ユーザが自身で設定したものが表示されるようになりました。

タイトルの後ろに「マイチェック」が反映されるようになりました。

JavaScript版において、リンクをクリックした際に新規ウィンドウで開く target="_blank" を外しました。

JavaScript版において、ASIN(Amazonの商品コード)またはISBNが登録されている場合、Amazonアイコン(amazon)とリンクが表示されるようになりました(blocのアソシエイトIDが設定されています)。

注意

今回「外部出力」をアップデートし新しいものに置き換えましたが、他のユーザの bloc からデータを取込んだ場合に以前の仕組みを使ってしまうため、以前のフォーマットに戻ってしまいます。
こちらも数日中に対応しますので、しばらくお待ち願います。

2005-11-27追記

以前のフォーマットに戻る件は、対応が終了しました。

データが「本日」の場合に表示される文字は、下記で設定可能です。

表示設定ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/editView

また、「マイチェック」の設定は、下記で可能です。

マイチェック設定

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/setMyCheck

2005年11月25日

外部出力 更新中

RSS、JavaScriptによる bloc データの出力に関係するところを改良中です。
これに伴い、出力結果にバラつきが出たり、不安定になる場合があります。
ご迷惑をおかけします。

会場/放送局検索ページ 更新

改良のためしばらく公開をストップしていた会場/放送局検索ページを公開しました。

会場/放送局検索ページ

http://at.bloc.jp/list

海外の会場に対応できるよう、改良しました。
また、新たにカテゴリ項目を作りましたが、まだ全ての会場に対して分類ができていません。
しばらくご迷惑をおかけいたします。

「キーワード」はスペースで区切ることにより AND 検索になります。

なお、しばらくの間、会場/放送局の詳細ページにて、訂正メッセージ送信に不具合があり、メッセージを送信できなくなっていました。
現在は修正済みです。
失礼しました。

2005年11月12日

会場検索 更新

スケジュールデータ登録ページ内の会場/放送局指定の STEP 2 の「会場検索」(または「放送局検索」)ボタンをクリックした際に表示される会場/放送局の選択ページを更新しました。

以前はカナ、もしくはアルファベットでの「よみ検索」でしたが、今後は会場/放送局名、よみのどちらでも検索できます。
また、会場/放送局名に関しては、ある程度の表記の「ゆれ」に対応しています(「吉祥寺マンダラ2」と「吉祥寺Manda-la2」等)。

なお、この検索には「種別」オプションが付いていますが、現状ほとんど、というかまったくあてになりません。
チェックを入れない方が良いです。

これらの会場や放送局の情報は、bloc master が毎夜ひとりでちくちくと登録を続けています(毎夜というのはウソです)。
登録間違いや古い情報がありましたら、ご連絡ください(正しい情報の掲載されたページのアドレスを併記していただけると助かります)。

それから、検索結果に「日本」と出ていますが、いずれ海外の会場(各国の美術館/博物館等)にも対応するつもりでいます。
もうしばらくお待ちください。

2005年11月11日

最近のリリースページ 追加

ユーザの方からの要望により、ユーザページに過去のリリースデータ専用のページを追加しました。
現在ユーザメインページに「最近のリリース」として過去1週間分のリリースデータが表示されますが、「過去のリリースページ」では、bloc に保持されている各ユーザの過去のリリースデータのみを順にたどることが可能です。

なお、以前は「最近の発売」と表記していましたが、「最近のリリース」に統一することにしました。

過去のリリースページは、メインページの「最近のリリース」の下の「最近のリリースをもっと見る」というリンク文字をクリックするとジャンプすることができます。

なお、この数日、過去のリリースデータがない場合もこのリンクを表示していましたが、現在は過去のリリースデータが存在する場合にのみ表示されるようになっています(※告示時、まだ変更されていませんでした。現在は変更済みです。失礼しました)。

過去のリリースページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/pastRelease

データ詳細ページ 更新

スケジュールデータの詳細ページを、そのデータを最初に登録した人(オリジナルデータ登録 bloc)のページに統一する仕様に変更しました。
これに伴い、データ詳細ページのレイアウトを少し変更しました(左上にオリジナルデータ登録 bloc と共有している bloc の一覧が表示されます)。

データ詳細ページ サンプル

http://www.bloc.jp/chiaki/data/1131037264

ユーザデータ更新RSSの不具合 修正

2日ほど前より、ユーザページの更新を記したRSSフィードの日付部分に日付でない文字列が設定されていた不具合を修正しました。
これと同じ原因により、おそらく、データ編集時に勝手にユーザチェックがONになっていたと思われます。
こちらも解決しています。
ご迷惑をおかけしました。

ユーザページの更新情報を配信するRSSフィードは、更新履歴ページのRSSアイコン(RSS)からどうぞ(各ユーザページにもRSS auto-discoveryが埋め込まれています)。

更新履歴ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/new

Link: rss.html / edit

2005年11月10日

データ登録時の不具合 修正

本日夕方より、データ登録時に、会場名/放送局名を独自に入力した場合にエラーとなり登録できなかった不具合を修正しました。
また、データ登録ページからの会場/放送局検索で出ていたエラーも修正しました。
ご迷惑をおかけしました。

ログイン 修正

システム内部のログイン時の処理を修正しました。
前回のログインページ更新以降、ログインできないことがあった場合は、再度お試しください。
ご迷惑をおかけしました。

Link: login.html / edit

bloc.jp会場/放送局リストに関しての改良

スケジュールデータ中の会場/放送局指定に関して改良を行ないました。
ユーザの操作面での変更はありません。

blocでイベントデータを登録する際の[会場]欄に関しては、

  1. bloc.jpにあらかじめ登録されている「会場リスト」から選択。
  2. そこにない場合は、独自に入力。

という流れを取っていただいています。
こちらでは、その「独自に入力された会場」を蓄積し、これをもとにbloc.jpに対し新たに「会場」を登録しています(現在約2,000の会場/放送局が登録されています)。

これまでは新たに会場が登録されても、改めてスケジュールデータを編集しない限り、bloc.jpの会場データとの「結びつけ」は行なえませんでしたが、今回の改良により、その「結びつけ」が自動的に行なわれます。

bloc.jpに登録された会場/放送局データと結びつけられると?

表示されたスケジュールデータの会場/放送局から、その会場/放送局の詳細ページへリンクが張られます。
詳細ページでは、住所や連絡先、地図、公式URL等の基礎情報、また同じ会場/放送局に関するスケジュールデータの一覧が表示されます。

Link: at.html / edit

会場/放送局詳細ページからのリンク修正

会場/放送局詳細ページで「bloc news が更新されました」をクリックした際、エラーとなっていたのを修正しました。

2005年11月09日

注意表示 修正

中止や延期等を知らせる「注意」がタイトル部に表示されていなかった不具合を修正しました。
ご迷惑をおかけしました。

イベント自体の中止、延期、あるいは出演者や料金、時間、場所の変更等、重要な変更があった場合に「注意欄」を用いて注意を促すことができます。

「超オススメ!」といった変更事項でない事柄の記述に用いるのはルール違反です。

Link: notice.html / edit

2005年11月08日

ログインページ 更新

ログインページを更新しました。

※ログインに不具合があった場合、bloc master宛にメールでお知らせください。

ログインページ

http://www.bloc.jp/login.cgi

Link: login.html / edit

blocリンクページ 更新

bloc リンクページを更新しました。

bloc リンクページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/blocLink

気になる bloc ページがあった場合、その bloc ページの「bloc リンクに追加」をクリックして自分の bloc リンクに加えることによって、その bloc ページの更新状況を追うことができます。
bloc リンクページでは、bloc 名をクリックするとその bloc ページのメインページへ、また最終更新日時をクリックするとその bloc ページの更新履歴ページへジャンプできます。

マイチェック表示 修正

ユーザページにて、マイチェックが表示されなくなっていた不具合を修正しました。
ご迷惑をおかけしました。

bloc では、ユーザ自身が定めたルール(「すでに訪れたイベント」や「予約済み」など)により個々のスケジュールデータに「マイチェック」を付けることが可能です。
マイチェックとして表示させる文字も、独自に設定が可能です。
マイチェックはスケジュールデータのタイトルの後ろに表示されます。

Link: mycheck.html / edit

編集リンクアイコン修正

ログアウト時に、トップページ等で不必要な編集リンクアイコン(edit)が表示されていたを修正しました。

スケジュールデータ中に表示されている編集リンクアイコン(edit)をクリックすると、そのデータの編集、削除、マイチェックの編集などを行なうことができます。
自分が編集できないスケジュールデータには表示されません。

スタイルシート編集ページ

スタイルシート編集ページをアップデートしました。
リニューアルによるベースデザインの変更に伴い、新たにページタイトル部の背景色と文字色を設定できるようになっています。
また、パートごとにクリアボタンが付きました。
独自設定も少し整理しました。

スタイルシート編集ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/editCss

スタイルシート編集ページでは、ユーザページの各部の色や枠線の太さやデザインを変更することができます。
「独自設定」を行なう場合は、「スタイルシート選択」で「base.css」を選ぶと良いでしょう。

データ詳細ページに会場情報

イベントデータのデータ詳細ページに、会場の基礎情報(住所/連絡先/地図等)が表示されるようになりました。
これは、データ登録時に、bloc会場リストから選択した場合に限ります。

データ詳細ページ サンプル

http://www.bloc.jp/officek/data/1127957350

データ詳細ページへは、各スケジュールデータののアイコンをクリックすると、表示することができます。
このアイコンは、インフォメーションの頭文字の i を表しています。

bloc newsショートカットの日付修正

ユーザページのショートカット部分の bloc news へのリンクのリンク先と、更新日時を修正しました。
トップページから bloc news へのリンクも、同様に修正しました。
また、リニューアル後、ユーザページのトップ部にて、bloc news の更新をお知らせするようになりました。

ユーザページのショートカット部の設定は、[ユーザ設定]→[表示設定]にて変更が可能です。

表示設定ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/editView

2005年11月06日

共有リスト修正

共有リストページにて、自動取り込みユーザがゼロの場合に表示ができなくなっていた問題を解決しました。
ご迷惑をおかけしました。

ユーザ共有ページ

http://www.bloc.jp/NOTLOGIN/refer

ユーザ共有ページでは、そのユーザのblocページのスケジュールデータの中から、どんなデータが取り込まれているかを見ることができます。
また、自動取り込み設定をしているユーザblocの一覧も見ることができます。

Link: refer.html / edit

2005年11月01日

変更点

トップページと、ユーザトップページが新しくなりました。
他のページは以前のままですが、そちらも順次新デザインへ変えていきます。

会場/放送局ページが新しくなりました。
現状、一覧ページと検索機能がありません。

会場/放送局ページ サンプル

http://at.bloc.jp/info/00001

bloc 1周年

スケジュールサービス bloc が公開されて1年が経ちました。
1周年ということで、デザインを変更するとともに、システム内部の改良作業を行なっています。
これに伴い、表示の不具合等が発生する場合があります。
不具合が発生した場合、早急に対応していきますので、しばらくお待ちください。

今後とも bloc をよろしくお願いいたします。

スケジュールサービス bloc は、2004年11月1日にスタートしました。

Copyright(c) 2004- bloc.jp All Rights Reserved.
blocトップページへ