bloc
ヘルプ

bloc news

bloc news

iCal対応について

スケジュールデータを iCal へ取り込むためのリンクを、webcal:// から http:// へ変更しました。

blocでは、各種スケジュールページから Mac OS Xに付属のカレンダーソフトである iCal へ直接データを取り込むためのリンクが用意されていますが、かなり前からこのリンクがきちんと動作しなくなっておりました。
iCal の以前のバージョンでは正常に動作しておりましたが、iCal のアップデートにより、現在の最新バージョンでは、blocの iCal のリンクをクリックして取り込もうとすると、iCal が終了してしまいます。
これは(おそらく)iCal の問題ではなく、bloc側の問題なのですが、現在のところ対応できておりません。

近いうちに修正するつもりでしたが、現在のところ対応に時間を割くことが困難なため、iCal へ直接取り込むことのできる webcal:// でのリンクから、一度ダウンロードしてから取り込む http:// へ変更いたしました。
ちなみにこれは、「iCalendar形式のファイルをダウンロード」のリンクと全く同じものです。

bloc から iCal へのデータ取り込みの不具合に関して、複数の方からご指摘がありました(ありがとうございます)。
ご迷惑をおかけしました。

Mac OS Xをお使いの場合、bloc 上のスケジュールデータを iCal へ取り込む事が可能です。

個別のスケジュールデータを取り込むには、データ中にある GET アイコン(get)をクリックし、iCal アイコン(get)をクリックするか、「iCalendar形式のファイルをダウンロード」というリンクをクリックします。

また、各ユーザのトップページの左の上の方にある「iCal」もしくは「iCalendar」をクリックすると、そのユーザページのスケジュールデータを iCal に一括取り込みすることが可能です。

また、対応している機種であれば、iCal から iPod、あるいは各種 PDA、携帯電話等への転送も可能です。
どうぞご利用ください。

→2006年02月09日 - 編集
Copyright(c) 2004- bloc.jp All Rights Reserved.
blocトップページへ