bloc
ログインしていません: ユーザトップ ユーザ設定データ追加ログインヘルプ

bloc: jikken_eiga

メイン - 更新履歴 - 共有一覧 - 過去データ - 現在開催中 - 今後 - 最近のリリース - インフォ

今後

2018年01月
映画 1/27(土)
→1/28(日)
イメージフォーラム・シネマテーク No.1000 !8 to !!16 [exclamation-8 to exclamation-16]
上映プログラム
Aプログラム !8 9作品 約40分
GREY HOUR ムラカミロキ/5分
さよならは私が覗く 宮川真一/5分
ちょうちょうちょ 三井彩紗/3分
ストロボ・フリッカー 南俊輔/3分
END OF PRAY 北澤宏昴/5分
Kodachrome 40 sound color movie film [2] 太田曜/3分
光 後藤貴志/5分
夜道に坐る 石川亮/5分
ほとり 松井摩利子/5分
Bプログラム !8 10作品 約40分
友人の仕事 日景明夫/5分
Linda/リンダ NAGAO/5分
愛の屑 鈴木章浩/3分
シーケンス 横江れいな/3分
575 大川リサ/3分
京都小旅行 齊藤光平/6分
透馬のこと 七里圭/3分
お墓参り 阿部和浩/5分
愛讃讃 俊/6分
水を飲んでいきる(8mm上映 ver) 早見紗也佳/3分
Cプログラム !!16 14作品 約35分
A・RA・SHI -hacker- ムラカミロキ
shadow 宮崎淳
Optical Synchro Sound Movie Film 太田曜
Sumie(印象?) 川口肇
木綿たり/MOMENTARY 水由章
ドーミー 横尾千智
点景 飯田定信
Untitled 黒川通子
3760flame 徳永彩加
パンダウン 能登勝
時光剥落(Time Peeling Off) 許岑竹
グローコーマ<緑内障> 溝の口健二
Metanoia 石川亮
ねんね 早見紗也佳
※すべて2017年度制作、AおよびBプログラムは8ミリフィルム、Cプログラムは16ミリフィルム作品
※Cプログラムの各作品の長さは、すべて100フィート=約2分30秒
※各回上映後に、来場作家のティーチ・インあり
add: 2017-12-11 / mod: 2017-12-11
展覧会 1/27(土)
→2/25(日)
河合政之、瀧健太郎、西山修平「Visual Materialism」
近畿【MORI YU GALLERY】
add: 2017-12-30 / mod: 2017-12-30
イベント 1/28(日) 「小杉武久 音楽のピクニック」関連企画 上映会 プログラム2 「現代美術とのかかわり」
近畿【芦屋市立美術博物館】
open 13:00 / start 13:30
城之内元晴「ハイレッド・センター シェルター計画」(1964)
城之内元晴「Wols」(1965/70s)
中谷芙二子「卵の静力学」(1974)
池田龍雄「梵天」(1974)
島袋道浩「小杉武久さんと能登の桶滝に行く」(2013)
島袋道浩「小杉武久さんと能登の見附島に行く」(2013)
関連/参考URL
add: 2017-10-11 / mod: 2017-10-11
2018年02月
映画 2/3(土)
→2/16(金)
ルイス・ブニュエル監督『皆殺しの天使』 同期間上映『ビリディアナ』『砂漠のシモン』『アンダルシアの犬』
関連/参考URL
add: 2018-01-05 / mod: 2018-01-05
映画 2/4(日) イメージフォーラム・シネマテーク No.1001 帰巣譚 <映像作家福間良夫没後10年追悼映像個展>渋谷上映
上映プログラム
Aプログラム 特別上映作品 4作品95分
福岡を拠点にFMFを主宰し、多くの実験映画作家と関わりあった福間良夫の広範な活動を実感するプログラム。
Delay Exposure 松本俊夫/8mm/3分/1984
捜査 中島崇/8mm/3分/1984
月日譚 宮田靖子/8mm/17分/2007-2010
人である。 かわなかのぶひろ/デジタル/70分/2009−2017
Bプログラム 福間良夫8mmフィルム映像個展 17作品76分
現存する福間作品の中から厳選した16作品と、盟友である映像作家櫻井篤史と交わされた映像書簡集によるプログラム。
帰巣譚 3分/1978
跋 5分/1978
神風 3分/1979
続神風 3分/1980
新神風 4分/1983
弾機 3分/1983
眼界境域 3分/1984
帰巣譚 12分/1988
若水夜 3分/1993
葉月拾遺 3分/1997
プラザホテル 3分/2000
415號室 3分/2001
針穴と知恵熱 3分/2003
<櫻井篤史との映像書簡>
『福間さんへ。』+『桜井へ』+『櫻井の引越』+『福間さんの引越』+『芳一夜話』 15分/1993〜2010
<特別追加作品>
ODESSA 3分/1985
川の底にあるもの 4分/1989
ふくおかぱらだいす 3分/1991
※すべて福間良夫作品(映像書簡は櫻井篤史との共作)、8ミリフィルム
add: 2017-12-11 / mod: 2017-12-11
映画 2/4(日) 帰巣譚 <映像作家福間良夫没後10年追悼映像個展>国立上映
関東【木乃久兵衛(キノ・キュッヘ)】
14:00 PERSONAL FOCUS 東京セレクション(Cプロ)
17:00 福間良夫8mmフィルム映像個展(Bプロ)
関連/参考URL
add: 2017-12-11 / mod: 2017-12-11
映画 2/9(金)
→2/25(日)
第10回恵比寿映像祭
関連/参考URL
add: 2017-09-21 / mod: 2017-09-21
映画 2/9(金) 発掘された映画たち2018 個人映画特集1:阿部正直コレクション
北口 富士登山 大正二年八月(2分・16fps・35mm・無声・白黒)
1913(撮)阿部正直
阿部正道一才(大正六年十二月) 二才(大正七年七月)(2分・16fps・35mm・無声・白黒)
1917-18(撮)阿部正直
阿部正直の子供たち 興津にて(2分・16fps・35mm・無声・白黒)
1920頃(撮)阿部正直
母・篤子と興津海岸にて(2分・16fps・35mm・無声・白黒)
(撮)阿部正直
製作年不詳
※以上4作品は、17.5mmからのブローアップ。
欧米風光 天然色映画 昭和五年七月より十二月まで(17分・16fps・35mm・無声・カラー)
1930(撮)阿部正直
京都 嵐山と祇園(4分・16fps・35mm・無声・カラー)
1931(撮)阿部正直
本郷區西片町阿部伯爵邸の庭園にて(4分・16fps・35mm・無声・カラー)
1932(撮)阿部正直
※以上3作品は、16mmコダカラープリントからのブローアップ。
*コダカラー――1928年にイーストマン・コダック社がアマチュア向けに発表したカラー方式。極小のレンチキュラー・レンズを多数搭載した専用の白黒フィルムと、フィルターを撮影・映写時に使用することによって色彩を得る(加色法)。
吊し雲の雲機巧に関する氣流實驗(7分・16fps・16mm・無声・白黒)
1927頃(撮)阿部正直
阿部雲気流研究所 観測事務室執務(2分・16fps・16mm・無声・白黒)
1927頃(撮)阿部正直
御殿場研究所(興子と正之)(3分・16fps・16mm・無声・白黒)
1927頃(撮)阿部正直
富士登山 昭和十年八月十五日(11分・16fps・16mm・無声・白黒)
1935(撮)阿部正直
昭和十二年八月 富士山の自然美(4分・16fps・16mm・無声・カラー)
1937(撮)阿部正直
銀座通り 服部時計店前(2分・16fps・16mm・無声・白黒)
1937(撮)阿部正直
七年後の四兄弟 阿部伯爵邸のバルコニーにて(4分・16fps・16mm・無声・白黒)
1937-1944(撮)阿部正直
昭和十六年 皆既日食 台湾(3分・16fps・16mm・無声・白黒)
1941(撮)阿部正直
御殿場 疎開 昭和二十年冬(3分・16fps・16mm・無声・白黒)
1945(撮)阿部正直
阿部家一同 鎌倉浄明寺の自邸にて(3分・16fps・16mm・無声・白黒)
1954(撮)阿部正直
add: 2017-12-23 / mod: 2017-12-23
映画 2/9(金) 発掘された映画たち2018 個人映画特集2:森紅・服部茂作品集
今日の佛事(7分・16fps・35mm・無声・白黒)
1930(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
納骨の日(10分・16fps・35mm・無声・白黒)
1930代初頭(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
別府のお父さんに逢ふて来ます(14分・16fps・35mm・無声・白黒)
1930頃(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
寂光(13分・16fps・35mm・無声・白黒)
1930頃(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
森紅小品集(四天王寺/森展利二歳/或る日の母/淀川公園にて露子つ多子/散策の榮子/スケッチ)(4分・16fps・35mm・無声・白黒)
1932(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
私の子供(6分・16fps・35mm・無声・白黒)
1934(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
※以下の、しげる、志げる、服部南歌、南歌生、南歌は、すべて服部茂
忍術三太郎(8分・12fps・35mm・無声・白黒/染色)
1927(監・原)しげる
(原版寄贈:無声映画保存会)
學生スポーツ劇 若き日(15分・12fps・35mm・無声・白黒/染色)
1927(監・撮)志げる(原)服部南歌
(原版寄贈:無声映画保存会)
彌次喜多 散歩の巻(6分・12fps・35mm・無声・白黒)
1928(撮)南歌生
(原版寄贈:無声映画保存会)
喜劇 ホイホイ先生 海岸の巻(4分・12fps・35mm・無声・白黒)
(監)南歌
(原版寄贈:無声映画保存会)
製作年不詳
さくら(4分・16fps・35mm・無声・白黒)
1938(監)野村美明
*参考上映
add: 2017-12-23 / mod: 2017-12-23
映画 2/10(土)
→2/16(金)
再:生成 相原信洋 Re:GENERATION Nobuhiro Aihara
関連/参考URL
add: 2017-10-27 / mod: 2018-01-19
映画 2/24(土)
→2/25(日)
イメージフォーラム・シネマテーク No.1002 東京映像旅団第11回上映会
上映プログラム
Aプログラム参加作家
奥野邦利?
袴田くるみ
大野絢子
千葉佐記子
柏田奈津子
西崎啓介
川越良昭
Bプログラム参加作家
三木はるか
原藍子
渡井登紀子
奥野邦利?
Cプログラム参加作家
松崎央
内藤慈
Dプログラム参加作家
古沢将太
白鳥蓉子+大島風穂
小久保晴太郎
野村建太
岡村知美
垣田篤人
池端規恵子
芦谷耕平
add: 2017-12-11 / mod: 2017-12-11
展覧会 2/24(土) 大林宣彦青春回顧録
中国【尾道商業会議所記念館】
open 10:10
『尾道』
『ÉMOTION=伝説の午後・いつか見たドラキュラ』
『CONFESSION=遥かなるあこがれギロチン恋の旅』
上映後【スペシャル対談】大林宣彦×安藤紘平
関連/参考URL
add: 2018-01-19 / mod: 2018-01-19
映画 2/24(土) 発掘された映画たち2018 個人映画特集2:森紅・服部茂作品集
今日の佛事(7分・16fps・35mm・無声・白黒)
1930(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
納骨の日(10分・16fps・35mm・無声・白黒)
1930代初頭(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
別府のお父さんに逢ふて来ます(14分・16fps・35mm・無声・白黒)
1930頃(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
寂光(13分・16fps・35mm・無声・白黒)
1930頃(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
森紅小品集(四天王寺/森展利二歳/或る日の母/淀川公園にて露子つ多子/散策の榮子/スケッチ)(4分・16fps・35mm・無声・白黒)
1932(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
私の子供(6分・16fps・35mm・無声・白黒)
1934(監)森紅
(原版協力:神戸映画資料館、プラネット映画資料図書館)
※以下の、しげる、志げる、服部南歌、南歌生、南歌は、すべて服部茂
忍術三太郎(8分・12fps・35mm・無声・白黒/染色)
1927(監・原)しげる
(原版寄贈:無声映画保存会)
學生スポーツ劇 若き日(15分・12fps・35mm・無声・白黒/染色)
1927(監・撮)志げる(原)服部南歌
(原版寄贈:無声映画保存会)
彌次喜多 散歩の巻(6分・12fps・35mm・無声・白黒)
1928(撮)南歌生
(原版寄贈:無声映画保存会)
喜劇 ホイホイ先生 海岸の巻(4分・12fps・35mm・無声・白黒)
(監)南歌
(原版寄贈:無声映画保存会)
製作年不詳
さくら(4分・16fps・35mm・無声・白黒)
1938(監)野村美明
*参考上映
add: 2017-12-23 / mod: 2017-12-23
映画 2/25(日) 発掘された映画たち2018 個人映画特集1:阿部正直コレクション
北口 富士登山 大正二年八月(2分・16fps・35mm・無声・白黒)
1913(撮)阿部正直
阿部正道一才(大正六年十二月) 二才(大正七年七月)(2分・16fps・35mm・無声・白黒)
1917-18(撮)阿部正直
阿部正直の子供たち 興津にて(2分・16fps・35mm・無声・白黒)
1920頃(撮)阿部正直
母・篤子と興津海岸にて(2分・16fps・35mm・無声・白黒)
(撮)阿部正直
製作年不詳
※以上4作品は、17.5mmからのブローアップ。
欧米風光 天然色映画 昭和五年七月より十二月まで(17分・16fps・35mm・無声・カラー)
1930(撮)阿部正直
京都 嵐山と祇園(4分・16fps・35mm・無声・カラー)
1931(撮)阿部正直
本郷區西片町阿部伯爵邸の庭園にて(4分・16fps・35mm・無声・カラー)
1932(撮)阿部正直
※以上3作品は、16mmコダカラープリントからのブローアップ。
*コダカラー――1928年にイーストマン・コダック社がアマチュア向けに発表したカラー方式。極小のレンチキュラー・レンズを多数搭載した専用の白黒フィルムと、フィルターを撮影・映写時に使用することによって色彩を得る(加色法)。
吊し雲の雲機巧に関する氣流實驗(7分・16fps・16mm・無声・白黒)
1927頃(撮)阿部正直
阿部雲気流研究所 観測事務室執務(2分・16fps・16mm・無声・白黒)
1927頃(撮)阿部正直
御殿場研究所(興子と正之)(3分・16fps・16mm・無声・白黒)
1927頃(撮)阿部正直
富士登山 昭和十年八月十五日(11分・16fps・16mm・無声・白黒)
1935(撮)阿部正直
昭和十二年八月 富士山の自然美(4分・16fps・16mm・無声・カラー)
1937(撮)阿部正直
銀座通り 服部時計店前(2分・16fps・16mm・無声・白黒)
1937(撮)阿部正直
七年後の四兄弟 阿部伯爵邸のバルコニーにて(4分・16fps・16mm・無声・白黒)
1937-1944(撮)阿部正直
昭和十六年 皆既日食 台湾(3分・16fps・16mm・無声・白黒)
1941(撮)阿部正直
御殿場 疎開 昭和二十年冬(3分・16fps・16mm・無声・白黒)
1945(撮)阿部正直
阿部家一同 鎌倉浄明寺の自邸にて(3分・16fps・16mm・無声・白黒)
1954(撮)阿部正直
add: 2017-12-23 / mod: 2017-12-23
2018年03月
映画 3/3(土)
→3/??
追悼・松本俊夫 ロゴスとカオスのはざまで
関連/参考URL
add: 2017-12-20 / mod: 2018-01-13
映画 3/15(木)
→3/18(日)
ラ・カメラ
関東【ラ・カメラ】
Aプロ/すべて山崎幹夫作品
『消滅点へ喉奥深く』2018年/25分(新作初公開)
『ロートレックの路地』2005年/10分
『表面科学の路地』2006年/10分
『青果店裏の路地』2006年/8分
『一夫多妻男の路地』2006年/9分
『遊星少年パピイの路地』2012年/12分
Bプロ/すべて山田勇男作品
『果てしない散策を、休息を、夜を、冒険を、』2018年/15分(新作初公開)
『濹東の夢の猫の戀』1999年/20分
『夜窓』1978年/20分
『海の床屋』1980年/25分
Cプロ
『100年後』山崎幹夫作品/1994年/56分
『春ノ柔カナ夜気ト秋ノ月露』2011年/40分
15日19時半からAプロ
16日19時半からBプロ
17日15時半からCプロ、17時半からBプロ、19時半からAプロ
18日15時半からCプロ、17時半からAプロ、19時半からBプロ
関連/参考URL
add: 2017-12-31 / mod: 2017-12-31

→前の20件 次の20件→

↑ページトップ
Copyright(c) 2004- bloc.jp All Rights Reserved.
blocトップページへ